GTD の週間レビューを自動化する Outlook のスクリプト

gtd-outlook.jpg Automating Your Weekly Review: a post originally by Marc Orchant | GTD Times How to Automate Your Weekly Review Process | Working Smart

GTD を始めた頃はいつも毎週のレビューのたびに手順や、レビューすべき事を見落としていて、気づかないうちにタスクを処理し損ねていたりしました。

そんな失敗を何度も繰り返していくうちに、週間レビューを成功させて一週間にたまったタスクとストレスを積み降ろすためには、あらかじめレビューの手順をかなり詳細なところまで決めておく事が不可欠だと思うようになりました。

たとえばWorks4Life さんが公開しているレビューの手順では、まるでスペースシャトルが打ち上げられるときのように詳細なステップが組まれていて、上から下までやり通した時に、全てがむらなく考慮されているように工夫がされています。週間レビューの時間が来た時に「さて、なにをするんだっけ」と考えるよりも、自分なりのこうしたチェックリストを先に作っておいた方が週間レビューは手早く、楽しく済ませる事ができます。

GTDTimes でずいぶんまえの Marc Orchant の記事を載録していて、VBA スクリプトを使って Outlook 上にこうした週間レビュー用のタスクリストを作成する方法を紹介しています。たった1ページほどのスクリプトですが、週間レビューを始めるたびに1クリックで必要なタスクを Outlook 上に作ってくれますので、これは便利です。

今でしたら同様のことは Backpack でも(テンプレートを作っておいて Duplicate page 機能を使って)実現できますし、アウトラインソフトもたくさんありますので、それを使ってもいいでしょう。

大事なのは、手持ちのツールでできれば1クリック、あるいは1つのファイルをコピーしてくるだけで週間レビューができるくらいに手軽にしておく事です。2手間以上かかる場合は、とたんに億劫になってきて、週間レビューが脱線してしまう事もあるからです。

自分が向かう未来に必要十分な ToDo リストを置いておく事、これが GTD の極意の一つなのだと最近は考えています。

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。