ホームa-未登録どんな表面からでも油性ペンを落とす方法
a-未登録

どんな表面からでも油性ペンを落とす方法



stain.jpg

Remove Permanent Marker from Any Surface | Lifehacker

昔々、研究室のホワイトボードの近くで「ドラえもん」の絵描き歌が話題になったことがあります。ちゃんと覚えているか、ちゃんとかわいいドラえもんが描けるか、という話だったかと思うのですが、よく覚えてません。

一人がペンを取り出して、絵描き歌に乗って実際にドラえもんがかわいく仕上がったあとで、誰かが気づきました。

「おいそれ、油性ペンだぞ…」

「……(一同沈黙)」

Lifehacker に「どんな表面からでも油性ペンを落とす方法」という記事が載っていて、この話を思い出しました。その方法というのは、歯磨き粉に重曹を混ぜて磨くというもの。重曹に研磨剤として歯磨き粉を混ぜることで効果が上がるのだとか。

そういえば、コーヒーや紅茶の茶色い色がついてしまったマグカップも、同じ方法で磨いたことがあって、効果てきめんだったのを覚えています。マグカップなら、歯磨き粉だけでも相当などところまで白くできますので、コーヒーで変色したマグカップにうんざりしているひとは昼食後の歯磨きのついでにマグカップを磨いてみてはいかがでしょう。

同じブラシで歯を磨くかは…お任せします。


著者について

堀 正岳

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。

1 Comment

Click here to post a comment