どんな表面からでも油性ペンを落とす方法

stain.jpg Remove Permanent Marker from Any Surface | Lifehacker

昔々、研究室のホワイトボードの近くで「ドラえもん」の絵描き歌が話題になったことがあります。ちゃんと覚えているか、ちゃんとかわいいドラえもんが描けるか、という話だったかと思うのですが、よく覚えてません。

一人がペンを取り出して、絵描き歌に乗って実際にドラえもんがかわいく仕上がったあとで、誰かが気づきました。

「おいそれ、油性ペンだぞ…」

「……(一同沈黙)」

Lifehacker に「どんな表面からでも油性ペンを落とす方法」という記事が載っていて、この話を思い出しました。その方法というのは、歯磨き粉に重曹を混ぜて磨くというもの。重曹に研磨剤として歯磨き粉を混ぜることで効果が上がるのだとか。

そういえば、コーヒーや紅茶の茶色い色がついてしまったマグカップも、同じ方法で磨いたことがあって、効果てきめんだったのを覚えています。マグカップなら、歯磨き粉だけでも相当などところまで白くできますので、コーヒーで変色したマグカップにうんざりしているひとは昼食後の歯磨きのついでにマグカップを磨いてみてはいかがでしょう。

同じブラシで歯を磨くかは…お任せします。

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。