Best of Lifehacking, Apr.1, 2008

エイプリルフールは大量の偽情報が行き交っていますので、頭を低くして、ときどきのぞきこみながらやりすごすことにしています。なんと、Tim Ferris までが参加して、ここ1年のすべての記事がアウトソースしたものだったと(嘘の)告白をしています。これはウケますね。

嘘情報をかいくぐって、多分本当だと思われる使えるニュースをいくつかピックアップしてみました。

  • Google Docs がオフライン編集可能になるそうです。全てのユーザーに順次提供の予定。リンク先には動画もあります。

  • HostWidgets43folders 経由で知った Dashboard ウィジェットです。新しいサーバーにドメインを移行中のときに Dashboard で /etc/hosts を1クリックで書き換えたりできる。便利!

  • 「ルールを作って、壊せる人」・シロクマ日報: ライフハック系のブログは経験則を積み上げて「○○する○つの方法」といった形にまとめますが、そのルールを踏み越えてゆくところにその人自身の「学び」があるという話。私は、孔子の「学びてときにこれを習う」というのはこれを指しているのではないかとよく考えます。ルールを学んだら、次はルールを書く日がいずれやってくる。

  • Cemaphore 社の MailShadow: GMail・GCal / Outlook のリアルタイム同期アプリのデモンストレーション。これはなかなかすごいかもしれません。Outlook しか使えないボスのアカウントを、MailShadow を使って秘書が GMail / GCal で共有してメール整理、スケジュール管理するなんて使い方ができるかも。

私事になりますが、3月で今までの仕事の任期が終了して、4月からは同じ大学の違うポストで仕事を続けることが可能になりました。一時はどうなるかと…。

部屋も変わらず、仕事の内容も変わらず。とりあえず今年中くらいは、おちついて執筆に専念できそうです。

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。