ホームa-未登録10単語ずつ外国語を学んでゆくガジェット Learn it List
a-未登録

10単語ずつ外国語を学んでゆくガジェット Learn it List



learnitlist.jpg

もうずっと、フランス語を学びたいと思っています。2年ほど勉強したことがあるので基本的な文法は理解できていますし、「星の王子様」を読むくらいならできるのですが、映画の会話が聞き取れるようになりたいなあと、いつも思っています。

こうした語学勉強で有名なのは iKnowですが、インタラクティブで楽しいですし SNS も面白そうなのですが、英語しか対応していませんし、ちょっと時間がかかりすぎるのが自分の目的には不十分でした。

iKnow に似た言語学習サービスに Mango があります。これは 12カ国語のコースが存在していますが、iKnow 同様学習に時間がかかりすぎるのが自分にはあまり向いていません。

「ちょっと単語の数を増やしたい」という程度のことがしたいと思っているので、毎日単語の小テストをしてくれるサイトがあればいいのにと思っていて見つけたのが、この Learn it List です。

Learn it List は 15 カ国語の単語を毎日 10 個ずつ表示してくれるサービスで、Facebook や MySpace 用のアプリケーションに、iGoogle のガジェットが用意されています。

毎日見るのが iGoogle なら、そこに登録しておけば毎日 10 個ずつ単語が表示されていきます。また、順序を変えたり、英語→フランス語の単語リストを逆にフランス語→英語にすることもできます。

毎日10個の単語を半年も続ければ、1800単語が身に付いてちょっとした日常会話には十分な単語量が身に付きますので、これはしばらく貼付けておこうかと思います。


著者について

堀 正岳

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。

1 Comment

Click here to post a comment

新刊案内

ライフハック大全

管理人: 堀 E. 正岳(めほり)

mehori

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。

2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote コミュニティリーダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモClimate+を運営しています。気候学者、理学博士、英語ネイティブ。

運営メディア・メルマガ

Lifehacking Podcast

Lifehacking Newsletter

人気記事