ホームa-未登録Projext X: 繰り返すことが人生を変えてゆく
a-未登録

Projext X: 繰り返すことが人生を変えてゆく



everyday.jpg

「mehori さん、あのね。365日続ける Project 365 なんてことを言い出すなら大晦日くらいにしてほしいよ。もう正月が過ぎてしまったから、もう365日連続で出来ないじゃないか」

ごもっとも、ごもっとも。こういう意見もあるかもしれません。

Project 365 はあくまで「1日あたりの手間が短いけれども、積み上げるとすばらしい結果が得られるもの」に限られます。そうでなければ続きません。

でも考えてみれば 365 日などというのは継続の目安なのですから、なにもここまで続けなくてもいい活動もたくさんあるはずです。 Project 365 のかわりに、「X 回繰り返す」という意味での Project X を持つのも同じくらいすばらしい積み上げの効果があるということです。例えば:

  • Project 100:今年一年で 100 冊の本を読む
  • Project 73:5日に1回 CD を聴いてレビューする
  • Project 52:毎週1回家族と友人に電話する

といった感じです。

思えば、「たくさん本を読みたい」「たくさん映画を見たい」と私たちは考えるものですが、3日に一度それを実行したとしても1年で 120 回程度なのです。本を読むのも3日に一度というのは相当がんばっている方だといえますので、実際は一つの活動を一年にできる回数は本当に少ないということですね。

だからこそ、1年のあいだ積み上げたい活動を実行する回数を先に決め、その目標に向けて手帳や Excel でメモをとってゆくのは有効だと思います。回数はあくまで「X 回この活動をするくらい、これに力を注ぎたい」という思いを数字にしたものなのです。

とりあえず今年は本を 100 冊読む Project 100を立ち上げようかと思います。早めに達成できたら、Project 150に変更ということで。うーん、難しいかな….。


著者について

堀 正岳

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。

新刊案内

ライフハック大全

管理人: 堀 E. 正岳(めほり)

mehori

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。

2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote コミュニティリーダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモClimate+を運営しています。気候学者、理学博士、英語ネイティブ。

運営メディア・メルマガ

Lifehacking Podcast

Lifehacking Newsletter

人気記事