ホームa-未登録[Lifehacking Diary] ライフハックの基本にかえる11月
a-未登録

[Lifehacking Diary] ライフハックの基本にかえる11月



learning.jpg

あっという間に11月になってしまいましたが、今月はちょっと基本にかえってライフハックの原点から「今」までを振り返ったり、基本の技を復習したりすることをしたいと思います。

たいそうなドメイン名をとって記事を書いている割には、実は基本が習得できていなかったりするので反省もこめて…。また、今後書いてゆく記事のベースになるようなものを書きだめしておくのが狙いです。

ライフハックというと、キーボードのショートカットを駆使したり、新しいウェブサービスに精通したり、GTDだったり、小さな仕事術だったりという話がフィーチャーされますが、このブログではそれを「自分を変える習慣作り」 というコンセプトでひとくくりにしています。それはショートカットの一つも使えなくても、自分のボトルネックを解消するための「気づき」のメカニズムを人生に組み込んでいるなら、立派な Lifehacker ではないかと思うからでもあります。

「習慣作り」というと少々漠然としますけれども、最近ではそれはワークフローができていることではないかと思うようになりました。時間を節約するワークフロー、ストレスを軽減するワークフロー、インスピレーションを最大化するワークフロー、というように、いろいろあると思いますが、それらはすべて天才ならざる凡人の自分が、自分の能力を最大化するための「型」として導入しているものです。「型」であるからこそ、一個人の経験を超越した価値を備えており、他人にも導入しやすいというわけです。

同様のコンセプトや、「型」についての解説が原尻淳一さんの「Planning Hacks!」のなかに書かれていて(p.26)、非常に共感するとともに自分の中にあったライフハックへの疑問が、この小さな糸口から晴れていった気がします(同書はプランニングを軸として実に深いところまで仕事のワークフローについて書いた好書です)。

もう少しこれを一般化して、「人生のワークフロー」が見えてくるところまで基本に習熟したいなと思いますので、今月は修行の一ヶ月としようかと思います。たまりきった記事を整理することもしないと…。

というわけで今月も Happy Lifehacking!

p.s.

ライフハック界のトリックスター、43Foldersの Merlin Mann さんご夫妻に月曜日に長女が誕生されたそうです。めでたい! Congradulations to Merlin and his wife for their newborn daughter!


著者について

堀 正岳

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。

新刊案内

ライフハック大全

管理人: 堀 E. 正岳(めほり)

mehori

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。

2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote コミュニティリーダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモClimate+を運営しています。気候学者、理学博士、英語ネイティブ。

運営メディア・メルマガ

Lifehacking Podcast

Lifehacking Newsletter

人気記事