[Lifehacking Diary] 8月のアクセスランキング

北京より戻って参りました管理人です。いま世界で最も勢いのある国の首都を見るのは非常によい勉強になりました。今回は中国語の勉強がまったく間に合いませんでしたが、今後は絶対に学ばなければと決意を固めてしまいました。

不在時にメールをあまりチェックしていませんでしたのでたいへんな事になっています。 ご連絡をくださった方、追いつくまでしばらくお待ちくださいませ。

月末恒例のアクセスランキングですが、8月に最もアクセス数をのばした記事は以下の5つとなりました。私としてはずっとあたためていた The Now Habit の紹介ができたので非常に満足です。今後はこれをベースとした、自他を責めたり脅迫したりしない能率アップの話をいくつか紹介できると思います。

9月は一つのチャレンジを考えています。また2週間以上の海外出張が入っていますので、今回の反省も含め、この際 The 4-Hour Workweek で紹介されている Remote Working の実験を行ってみたいと思うのです。具体的には、

  • 海外からでも母艦のコンピュータにログインして研究の進捗をコントロール

  • Skype やメールを利用したりして、リモートにいながらにして他人とのコラボレーション的な仕事ができないか、実践。大きな舵取りをするだけで、あとは自分がいなくても勝手に話が進むようにできれば成功

  • ブログもなるべくオートパイロットにしておいて、ときおり調整するだけにする

みたいなことを考えています。こんなことは世界中をとびまわっているビジネスマンなら当然のようにやっていることでしょうけれども、自分にはない才能ですので、ちょっと憧れてもいるわけです。

しかしその前にメールとたまった仕事に追いつかないと…。加速装置はどこだ!

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。