Lifehacking.jp

バックアップのバックアップはどうする?

Thursday, 27 September 2007 · 6 Comments · Productivity


tape.jpg

先週末、私の職場で盗難事件がありました。私の部屋のある棟は無事でしたが、となりの研究棟の上層階のいくつかの部屋からノートパソコンと、ハイスペックマシンのメモリが抜き取られ、ハードディスクなどが盗まれていました。古い建物とはいえ、ちゃんと一階にガードマンが常駐していて監視カメラもあるというのに、どうやって忍び込んだのか…。

バックアップをとっても、バックアップを保存しているハードディスクごと盗難されたのではたまったものではありません。SuperDuper! でバックアップを定期化している私ですが、なんだか急に心細くなってきました。バックアップを含めたデータが盗まれたら、研究データや仕事のファイルはもちろん、過去数年の全ての写真、音楽、動画などが全て失われてしまうわけで、悲惨そのものです。

企業のデータセンターはさておき、個人 PC などのレベルで盗難、火事などにそなえて、普段からできることはないのか 、ちょっと考え込んでしまいました。

すぐに思いつくのは;

  1. 自宅のバックアップは職場に、職場のバックアップは自宅に持ち帰る:面倒ですが、これが一番確実な方法だといえます。ただし、私のように職場データがテラバイト単位の人や、職場データを持ち出すことが禁じられている場合は無理ですね。
  2. 別の部屋の LAN HDD とシンクさせておく:盗難では「4階はやられたけど、3階は大丈夫だった」、みたいな局地的なことがよくあります。別の階の部屋と相談して、お互いに LAN 経由で使うHDD を置き、互いに別の部屋のハードディスクに対してバックアップを撮ることも有効ですね。
  3. メール、写真、ファイルなど、最も大事なものはオンライン管理する:現在、メールと写真は GMail と Flickr で管理しつつ、手元にもデータを残していますので、ある程度安心ができます。あとは大事なファイルを大きく・速くなった iDisk に保存しているところ。
  4. オンライン・リモート・バックアップサービスを使う:最近は、割合安価で数十 GB のデータをリモートのサーバーにバックアップできますので、社外へのデータ持ちだしの点だけクリアできれば、あるいはそれにあてはまらないデータだけをこうしたサービスで保全できます。

といったところです。

しかし、現在進行中の仕事で「これだけはなくしたら困る!」というデータ量を換算すると 5TB以上あり、どれもハードディスクでバックアップをとっています。

完璧なバックアップへの道を阻む一番の障害は、自分で管理しているカレント・ワーキング・データの量があまりにも大きいという点だということにあらためて気づきました。仕事を細かく完了させ、必要のないデータは消したり、お蔵入りにできるように工夫しないと。4台の PC から吐き出される1日あたり 10GB のシミュレーション結果をやりくりするだけでも、もう大変なのですが…。

社内の巨大サーバーのデータではなく、 普段の仕事と生活のファイルのバックアップで工夫していることって、ありますか?

この記事をみた人はこんな記事も見ています

  1. 便利な Google ブックマークレット10種類

Tags:

  • Pingback: 戯言日記

  • Pingback: 常山日記

  • Boogie

    私の場合は、信頼できるビジネスパートナーと
    定期的にデータを交換しています。
    元々は情報の有効利用の為に始めた事ですが、
    共通理解だけではなく、管理も以前よりうまく
    いっていますし、人間関係もそれ以前より、
    良くなっている気がします。
    一人で何重ものバックアップを取るのは面倒ですしね。
    でも5TB以上だとこの方法では厳しいですね。

  • http://lifehacking.jp mehori

    Boogie さん:
    いつもコメントありがとうございます。やはり信頼できるパートナーと、というのは強いですね。私も共同研究者と共有しているデータに関してはこの方法でいこうかと思います。

    大量のデータの場合は先にほとんどのデータを手元でコピーしておいて、あとは差分だけをネットワーク越しの rsync でできるかな…

  • tksh

    Online のバックアップサービスはどうでしょうか。僕は Mozy というのを使っています。
    http://mozy.com/

    Mac も(まだ Beta でちょっと遅いですが)対応しています。50GB くらいを1ヶ月かけてバックアップしてからは、差分を毎日少しずつ送っています。値段もかなりお手頃です。最初の 5TB はちょっと難しいかもしれませんが…

  • http://lifehacking.jp mehori

    tksh さん:
    お返事が遅れましてすみません。
    私も Mozy 気になっています。値段が手頃というのが魅力ですねー。

    5TB はさすがにあきらめて、まずは最も更新しているファイルだけでも、こうしたサービスに託すべきか…。

    今週に入って詳細な被害がわかってきましたが、犯人は最も高価な PC がどこにあるのかを事前に知っていて盗みに入ったようです。自分の部屋にもシミュレーション用の高価な PC が 6 台もあるので心配ですね…。