ホームa-未登録新しくなった Nisus Writer Pro [Mac OS X]
a-未登録

新しくなった Nisus Writer Pro [Mac OS X]



product-nwp.jpg

むかしむかし、Mac OS X 以前の時代に大学の学術情報処理センターに入っていたマックで使っていたワープロソフト、それが Nisus Writer (ナイサス・ライター)でした。

Mac OS X 時代になって、ずいぶんと使い勝手が悪くなったのでついぞ忘れていたのですが、最近になってやっと生まれ変わった Nisus Writer Pro が発表されて、各方面から評判の声が入ってきました。

さっそくダウンロードして使ってみたところ、なんとも懐かしい昔ながらの Nisus Writer なのですが、Mac OS X 時代にきちんと対応した、見事な作りのアプリケーションに進化していました。いくつか特筆すべき点をまとめておきます。

  • メニューは日本語化されていませんが、日本語の扱いは完全にできます。PowerFind でもちゃんと日本語を高速に検索、置換できました。
  • とても高速にさくさくと動きます。また使いたい機能がすぐに手に届くところにありますので、全体の操作感もスピーディーです。
  • 索引、目次といった、長文に必要な機能も健在。索引の機能は実に便利になりました。
  • 作成した文章を RTF, PDF, Word 形式などでセーブ可能
  • 定評ある PowerFind 機能がすごい。パラグラフの最初だけとか、HTML タグだけ、ワードの先頭マッチといった、正規表現に近い検索と置換ができます。もちろん日本語の検索・置換にも問題ありませんでした。
  • Geek 向けかもしれませんが、Perl も使うことも出来るマクロ機能もあります

驚いたのは、Microsoft Word と遜色のない機能がそろっていながら、それらがずっと使いやすく実装されていることです。Word よりも断然操作しやすいのです。

Word ファイルを読み込ませてみたところ、体裁がいくらか変わってしまいましたので Word の代わりにつかうということは出来ないかもしれませんが、文章をがんがんと書いているときには、こちらの方が使いやすい気がします。

Nisus Writer Pro が $79、Express が $45 ですが、これだけの機能があるならけっして高い気はしません。デモ版のダウンロードも可能ですので、気になる方は上のリンクをたどってみてください。

Welcome Back! そう言ってあげたい、うれしい復活です。


著者について

堀 正岳

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。

1 Comment

Click here to post a comment

新刊案内

ライフハック大全

管理人: 堀 E. 正岳(めほり)

mehori

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。

2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote コミュニティリーダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモClimate+を運営しています。気候学者、理学博士、英語ネイティブ。

運営メディア・メルマガ

Lifehacking Podcast

Lifehacking Newsletter

人気記事