Secure Login で素早く安全にサイトにログインする

locks.jpg Speed up and protect your logins with Secure Login | Lifehacker

Lifehacker で紹介されていて初めて知った Firefox のアドオンです。Opera の杖アイコンと同じ機能を実現して、パスワードの入力を安全に、素早く行うことができます。

ページが開くと同時にパスワードを挿入してくれるだけのパスワードマネージャに任せていると、Javascript 経由でパスワードを盗むことが可能だという話ですので、こうした一手間を便利にやってくれるアドオンがあるのは頼もしいですね。

このアドオンをインストールすると、ログインフォームが黄色に囲まれて、パスワード入力欄が存在することを示します。このとき鍵のアイコンをクリックするか、設定したショートカットを押せばパスワードが入力され、自動的にログインできます。複数のパスワードが保管されている場合はポップアップウィンドウが開いて選べるようになっています。

使ってみるとわかりますが、単にパスワードマネージャを使うときよりも素早くログインできてしまうのが合理的で良いです。メニューも日本語化されていてわかりやすいので、セキュリティが気になる人もそうでないひとにもおすすめです。

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。