ワイヤレスキーの射程を伸ばすハック [via Gizmodo.jp]

Gizmodo.jp を経由して見たビデオで、まさしく開いた口がふさがらなかったのですが、ワイヤレスの車のキーの射程を伸ばすとんでもない方法が紹介されていました。まずは動画をご覧ください。

Boost Car Remote With Skull - video powered by Metacafe

キーをあごに当てて、口を開いて電波をとばすと、射程がのびるというのです。ちょっと自分の車で試してみるまでは信じがたいですが…..試している姿はけっこう恥ずかしいかもしれません。

Gizmodo の記事では「頭蓋骨で共鳴して」と書いてあるのですが、多分共鳴ではなくて、キーから出ている電波に指向性を与えているのだと思います。ふつうに押したら全方位に向けて飛んでゆく電波を、口から一方向に出すことで、エネルギーを増しているんですね(口の中で共鳴している可能性はありますが….)。

以上、落第ぎりぎりとはいえ、元物理学専攻の余計な注釈です。

車のハックってけっこうありそうですよね。ずいぶん前に同僚がカーナビの自動音声機能でリマインダーをしていたのを思い出しました。

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。