Google Docs & Spreadsheet にフォルダ機能が

ちょっと今日はもう行かないといけないので駆け抜けざまにポスト。Google Document & Spreadsheet にフォルダ機能がついて、多数のファイルの整理が楽になりました。

最近たくさんの文章を Google Docs で作成していて混乱しつつあったので、もう感謝、感謝です。新しく加わった機能は以下の通り。

  1. 新しいルック:文書と表計算の一覧表のページが新しくなりました。

  2. フォルダー機能:タグ機能のかわりになるようです。一つの文書は一つ以上のフォルダに入っていても良いので、「緊急」フォルダと、「ブログの草稿」といった二つにまたがったファイルを作れます。もちろん、フォルダーに文章を入れるのは、ドラッグ & ドロップでできます。

  3. look ahead 検索: Google Suggest と同じように、キーを打つと同時に検索候補が列挙されていくようになっています。

最近ブログの草稿を Google Docs & Spreadsheet で書いていて思うのは、長大な文書の作成よりは、短い文章を作るのに非常に便利だと言うことです。脳の中にあることをだーっと書き出すのに十分な速度と機能を備えている気がします。

GTD をテキストファイルで実践している人は多いと思いますが、紙でやるよりもウェブツールで、と思う人は間をとって Google Docs でやってみるといいかもしれません。さっそく自分も GTD というフォルダを作ってみました。

Wordpress からの投稿がもっと便利になってくれたり、オフラインでの使用ができるようになると、とてもうれしいのですが、それも時間の問題という気がします。

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。