ホームa-未登録行き先の数だけ地図がある。Google Maps の 新機能 “My Maps”
a-未登録

行き先の数だけ地図がある。Google Maps の 新機能 “My Maps”



mymaps.pngGoogle Maps に My Maps 機能が追加されました。いままで Google Maps API を用いて作っていたような機能を簡単に実現できるようになりました。

  • 自分だけの地図を作る:自分の家の地図、行きつけの店の地図の他にも興味のある場所などの一覧を作ったりできます。つくった地図は共有できるので、すでに作られている地図を参考にしてゆくこともできます。(注目のマップより、過去と未来のオリンピック開催地ご当地ラーメンマップ
  • 地図に写真や動画をリンクする:これはビジネス的な利用が非常に見込まれますね。お店の写真や、イベントの映像を載せたり。もちろん旅行先の写真をのせるのなどもありですが。
  • 線を描いたり、アイコンを置いたり:これで自宅への道順などを Google Map でシェアすることができるようになりました。メモを Rich Text や HTML で書くこともできますので、ちょっとした旅行記や、街中紹介を Google Map で作ってホームページに埋め込んだりといった使い方が期待できそうです。
  • Google Earth へのエキスポート:できあがった My Map は Google Earth で開ける KML 形式でエキスポートできます。

単に Google Maps の機能が増したというよりも、コミュニティの力を呼び込む非常に大きい一手です。人が行く場所の数だけ、地図が増えてゆき、さらに人を呼び込んで発展してゆくことでしょう。今後どんな面白い地図が生まれてゆくか注目です。


著者について

堀 正岳

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。

新刊案内

ライフハック大全

管理人: 堀 E. 正岳(めほり)

mehori

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。

2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote コミュニティリーダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモClimate+を運営しています。気候学者、理学博士、英語ネイティブ。

運営メディア・メルマガ

Lifehacking Podcast

Lifehacking Newsletter

人気記事