今週のリンク (2007.03.09)

Getting Things Done (GTD) for Scientists 43folders経由で読みました。自分も科学者ですけど、GTD を「多次元の ToDo リスト」と捉えているのは面白いですね。

Learn to Finish Conversations Well

シナジー効果を生み出す「5分間セッション」を提唱している Rosa Say の投稿から、「会話を上手に終える方法」について。上司の立場の人が部下の話を5分間聞く習慣をつけることがこの「5分間セッション」のミソなのですが、その会話の終わり方について書いています。参考になったのは「次回までのお互いのコミットメントを確認してから会話を終える」という点です。

だらだらと雑談モードに入るのも楽しいものですが、会話の目的が果たされたと実感を感じるには「じゃあ、次までにこれをやっておこうか。僕はこれをやっておく」と約束を作っておくのが、仕事でも有効だといつも感じています。次に会ったときに約束が完了していることが重要なのではなくて、「約束」という人間関係をつないでおくことが長期的には実り多いことがあります。ただ、相手にプレッシャーにならないさじ加減が難しいんですよね。

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。