a-未登録

iPod スタンド



ipod stand 1

厚紙で作れる iPod スタンドです。前から作ろうと思っていたのですが、ちょっと大量の印刷を待っている間にやってみました。

作り方は簡単で、上記の WWW サイトから PDF をダウンロードして、印刷します。それを厚紙に貼付けて、切るだけです。実線のところを切り、点線のところを折ってゆけば、自然と形ができあがるので、最後に後ろの部分をのり付けするか、ホチキスでとめるかすれば完成です。

このスタンドの良いのは、下のケーブル部分です。充電していると下にケーブルがでるのが iPod の欠点だとよく言われていますけど、それを見事に解決してくれています。dock がない人、dock で充電するのが嫌いな人、dock から離れたところで使う人には便利です。

ipod stand 2

この角度だと、ちょうどメニューが目に飛び込んでくるので、これもなかなか快適。ただ一つの難点は、厚紙だと軽くて倒れやすいということでしょうか。段ボールだとちょっと大仰ですし。

昔なつかしいアクリル板で作って、下に重りをつけることなんかもできそうですな。 P カッターどこにやったっけ。前方からの写真と、後方からの写真も参考に添付します。

コンピュータもそうですけど、コンピュータ自体が好きなのではなくて、その上で何かを作るのがすきなんですね。プログラミングだとかと同じような気分で、こうした厚紙細工を作っているうちにそれに気づきました。

ipod stand 3

デジタルで何もかもやろうとすると心理的に抵抗があってだめになってしまうのは、そのあたりに秘密があるのかもしれません。

Hipter PDA だって、そうしたデジタル家電崇拝の流れでは見落としていた、「実生活に役立つおいしい部分はローテクで十分」 という wake up call だと言っていいでしょう。もっともっとたくさんの人が、パソコンの前から手工芸へと「戻る」のではなくて、さらに「進歩」してゆくことを望みたいです。

久しぶりにプラモデルを作りたいなあ。


著者について

堀 正岳

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。

新刊案内

ライフハック大全

管理人: 堀 E. 正岳(めほり)

mehori

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。

2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote コミュニティリーダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモClimate+を運営しています。気候学者、理学博士、英語ネイティブ。

運営メディア・メルマガ

Lifehacking Podcast

Lifehacking Newsletter

人気記事